fc2ブログ

中国の人工衛星破壊、その後。

.01 2007 ちょっと考え中(時事ネタ) comment(0) trackback(0)
 「中国の弾道ミサイルによる衛星破壊実験で発生した約10センチ以上の破片(デブリ)が地球の上空を大量に取り巻き、国際宇宙ステーション(ISS)や人工衛星が危険な状態にさらされていることが米民間分析機関によるコンピューター画像の分析で明らかになった。」(Yahoo!ニュースより引用)

 スペースデブリ(宇宙空間を漂うゴミのこと。今回の破片や、使用されなくなった人工衛星そのものを指すことも。基本的には人の手によって生じたものを言い、自然発生的なものはメテオロイドと言う)は、ずっと以前から問題視されているというのに、先日のあの愚行とも言える行為。そしてその結果がこれだ。
 人工衛星を「破壊」すれば大量の破片が生じることくらい、素人が考えても分かること。もしかして破片の全てが綺麗な「流れ星」にでもなるとでも思ったのだろうか?

 もしかしたら、「地球土星化計画」なる極秘のプロジェクトがあって、ガンガン衛星を破壊して大量にデブリを発せさせ、遠い将来には地球にも土星のような「環」を作る計画でもあるのかな?

 もしこのデブリが原因で他国の衛星に損害が出たら中国はどうするつもりなのだろうか。「証拠がないだろう」って開き直るのかな?オリンピックだなんて浮かれてる場合じゃないぞ、まぢで。
 
スポンサーサイト



納豆は美味しいよ。

.22 2007 ちょっと考え中(時事ネタ) comment(6) trackback(1)
 わざわざ書くこともないでしょうけど、例の納豆事件。(リンク先はYahoo!ニュース、納豆業者悲鳴の記事です)

 今日嫁さんがスーパーに買い物に行ったら、納豆が山のように積んであったそうな…。合掌。

 確かに今回のねつ造は許されることではありません。
 でもね、みんなもう少し冷静になって考えてみようではありませんか。
 一体今までこの番組で「○○で痩せた!」みたいなセリフを何回聞きましたか本当にそんな事で痩せるんなら、ずっと以前に日本国内から肥満体型な人は姿を消してるって。

 でも以前からずーっと納豆を食べ続けてきた人(ええ、ウチらの事です)にはホント今回の騒動はいい迷惑。毎日ほぼ欠かさず納豆を食べてきたのに、ある日突然スーパーから消えるんだもん。
 で、現在は山積みになってる始末。これまた微妙。

 いいじゃん、納豆が身体にいいことはみんな知ってるでしょうよ。今まで「納豆の臭いがキラーイ」何て言ってた人たちが「痩せる」と聞いた途端挙って群がり、「番組の内容の一部は(結構多かったけど)ウソでした」と分かった途端潮が引くように去っていく…。

 なんかね、見ていて哀れです。「踊らされてる」とは正にこの事。

 だから皆さん、一度始めたことは続けましょう。朝にまとめて2パックとは言いませんから、毎朝1パック。これでいいじゃないですか。納豆は身体に悪い食べ物では決してないのだから。

第51回有馬記念。

.24 2006 ちょっと考え中(時事ネタ) comment(0) trackback(0)
 今年の有馬は、やっぱりディープインパクトの圧勝で終わりましたね。今回は結局馬券を買うのは見送りましたが、まぁこんなものでしょう。

 しかしこの馬、13戦12勝。しかもただ1回の負けは、1年前の有馬記念の2着でしたねー。勝率92.3%、連対率10割ってのはバケモノですな。

06122406.jpg
 しかしこうなると、この馬券は逆に価値あるもののように思えてくるから不思議です。
 ディープインパクトの単勝としては唯一のハズレ馬券となった、昨年の第50回有馬記念の単勝馬券です…。

バッテリー問題。

.08 2006 ちょっと考え中(時事ネタ) comment(2) trackback(0)
 昨日から話題になっている、DocomoのD902iバッテリー問題。
 ソースはこちら。(ドコモの報道資料です)

 で、僕の携帯も同じD902iなのですが…。
06120803.jpg
 この間の件で先日新品に交換してもらったばかりです。
 なので「大丈夫だろう」とは思いつつも、念のため確認することにしました。

 ちなみに、交換対象になるのは次のとおりです(上記リンク先から引用)。

■取替対象の電池パック
 電池パック「D06」1のうち2006年5月製造以前のもの。
「D06」に貼付されているラベルのアルファベット3桁が以下のものが5月製造以前の製品です。

ラベル : 「OKA」「OLA」「PAA」「PBA」「PCA」「PDA」「PEA
取替対象個数 : 約130万個



 さて、早速バッテリーを見てみます。
06120801.jpg
 バッテリー名は「D06」です。しかし問題はここから。側面のアルファベット3文字が重要です。




06120802.jpg


 ………。


 大当たりぃ~

 「OKA」の3文字がくっきりと。


 なんかよく当たるな、このケータイ。どーせ当たるなら宝くじとかの方がいいのになぁ…
(´・ω・`)

叩かれてますね。

.30 2006 ちょっと考え中(時事ネタ) comment(0) trackback(1)
 週末からTV等を賑わしているソフトバンク。

 ご存じのとおり24日から始まったナンバーポータビリティー、更にあの23日の「爆弾発表(?)」により申込者が殺到、土日ともパンクするという騒ぎです。

 まぁ、あの「ゴールドプラン」もよくよく見てみるとなんだか微妙な点が多いのも事実。夜9時からの約4時間が定額対象外だったり、他社との通話料はあまりお得でなかったり(このプランを選ぶ事が多いであろうヘビーユーザには辛いかも)。

 しかし1年以上も前から決まっていた今回のナンバーポータビリティー制度。しかも前日にあんな発表をしたのですから、処理が普段と比べて大幅に増えるのは容易に予想できたはず。それなりの対策は持てたはずです。
 それを結果的に怠り、今回のようなお粗末な結果を招いたことは、ちょっと企業としてどうなんでしょう?

 実際この会社、お客のことをどれだけ考えているのか分からない。例えばYahoo!BBでも、かなり面倒だぞあの設定は。特に無線LANなんかは、素人さんにはまずムリだと言い切っていい。
 そのくせ電器屋さんに行けば、「誰でも簡単に、今日から我が家でも無線LAN!」みたいな感じで加入を勧めてきます。
 なんかもう『売れればOK』みたいな臭いがプンプンするんですよ、Yahoo!BBにしても、今度の件にしても。

 とにかくこれからはユーザの方をしっかり向いて欲しいですね。客を顧みない自己中な会社はいつか必ず倒れますよー。


 …珍しく毒を吐きまくった、いちドコモユーザーでした。
 ちなみに他社に乗り換えるつもりは今のところナシ。別にドコモに満足しているワケではありませんが、親戚周りはドコモだし、メールアドレス替わるのも面倒ですし(オイ)。

終わっとる…。

.05 2006 ちょっと考え中(時事ネタ) comment(0) trackback(1)
 今日はとやまさんの記事からTBです。
 どうやらウチからそう離れていないところで、とても愚かな事をしでかしたヤツがいるらしいです。(記事はこちら。)

 飲酒運転→追突事故→コンビニで焼酎購入→飲んで飲酒運転事故を誤魔化そうとした

 あまりの事に閉口です。ついこの間、同じ福岡県内であのような事故があったばかりだというのに一体どういう思考回路をしているのか。
 大体事故を起こした後に酒を飲むなんざ、どう考えても飲酒運転を誤魔化そうとしていたとしか考えられません。もし本当にしらふだったとしても、どっちみちちょっと「おかしい」ですよ。

 ホントにどうしたもんかね…。同じ県民として恥ずかしいよ。

五輪候補都市決まる。

.30 2006 ちょっと考え中(時事ネタ) comment(0) trackback(0)
 決まりましたね、東京に。
 TVでも色々ニュースやってますけどね…。

 2008年が北京(アジア)。2012年がロンドン(ヨーロッパ)。
 普通に考えても僅か1開催を挟んで同じアジアでオリンピックが開催されるとは到底思えません。東京も福岡もムダなお金使ってる場合じゃねーっつの。

 今後のスケジュールは、
 2007年07月…IOCへ立候補申請(申請料15万米ドル
 2008年06月…立候補に対する支払い(50万米ドル
 2009年10月…IOC総会にて開催都市決定

 …となっているそうです。詳しくはJOCのホームページで確認してください(→こちら

 とりあえず無駄な時間とお金がこれ以上費やされずに済んで、福岡在住の僕としては正直ホッとしております(^^;)
 HOME